2016-05

風の通るテラス席〜

2016-05-28 | Posted in 未分類Comments Closed 

 

等々力へ

今日は、午後から「黒澤明研究会」の皆様方と世田谷区にある玉川区民会館でトーク会〜どんなオハナシが飛び出すか?

もちろん私は「赤ひげ」についてのお話になるてましょう。久々にセピア色の台本を持参です。路が比較的空いていたので、早めに到着。心配していた🅿️も、すぐ近くに見つかり〜近くのドトールコーヒーで一息〜カフェテラス付きのオシャレな作りワンちゃん同伴もOKはイイな!我が家の近くにもこんなカフェがあると〜なんて思わずパチリ。

すぐ脇を大井町線の踏切が有るのに、少しだけ歩道から下がった日除けの席は風が通り抜けて気持ちが良いのです〜初めて訪れた等々力の街の小さなオアシス。

2016-05-28 | Posted in 未分類Comments Closed 

 

2ショット!

後藤さんと江本さんのお二人

2016-05-10 | Posted in 未分類Comments Closed 

 

仕事ではなくNHK敷地内にある「ふれあいパーク.ギャラリー」へ知人の「二人展」を覗きに出かけた

今年の年賀状のデザインをお願いしたく、メールで連絡を取った方だ。昔〜何処で買い求めたのかも忘れる程の古い一枚の絵葉書に描かれていた切り絵の可愛いお猿さんに魅せられて、ハガキの下に書かれていた作者のお名前を辿り文明の利器インターネットの力を借りて、たどり着いた切り絵作家さん。なんと、九州にお住いの方でした。

東京でタッセル作家さん江本美和さんとコラボをなさるとの、これまたメールでのご案内に、馳せ参じた!初めてお目もじした後藤薫さんは、私の思っていた通りの方でした。

メールの文面から立ち昇る雰囲気は〜そのお人柄をも重ねさせるモノです。そして彼女の切り絵作品にも、誠実な暖かさを〜決して沢山のお客様がいらしている訳では無いけれど、それがかえって、広い空間の中での切り絵の繊細さと細い糸で作り上げるタッセルとが微妙な関係さの中で会話していた様に感じられた。birthday前の爽やかな緑に包まれた出逢いのひと時が過ぎた。

帰りに、彼女のこれまでの作品を散りばめた貴重なアルバム冊子を頂き何よりのbirthdayプレゼントになった!

2016-05-10 | Posted in 未分類Comments Closed 

 

代々木公園

雨の降りだす前の束の間の陽射しの中、今日久々に代々木公園を訪れた。

2016-05-10 | Posted in 未分類Comments Closed 

 

お誕生日?

我が家の保護犬君「メイ」は5月5日を「birthday」に決めました。丸7年が経過し、すっかり幸せ犬になりました。

数年前からこの「こどもの日」犬同伴可のカフェテラスでボクママとランチだワン!オヤツのお土産と帰りに写真を撮って貰って〜チョット恥ずかしいからニガテ…だけど。今日も色んな友達来ていたけれど、マイペースのボクは関係無いかな〜唯、ビニールの線が張られている座りにくいあの椅子は嫌なんですけどネ。だって足が抜けちゃう(≧∇≦)ママのお膝が1番❗️

2016-05-05 | Posted in 未分類Comments Closed