BLOG 日々のこと

素晴らしいお天気の元旦の朝を迎えました。少々遅めの朝の散歩にでかけ、風は冷たくとも初日の出のおこぼれを感じながら、猛スピードで配達に出かける郵便局員さんを横目で見送りながら帰宅。ところがどうも我が家のメイ君お腹の具合がよろしくな?下痢気味(≧∇≦)元日早々獣医さんに電話でお邪魔して、指示を仰ぎました。薬局に走り指示を受けた小児用のお薬を買いに!フゥ〜「君、今日は断食だぞ〜!」申年始まったその日から〜犬猿の仲の?イタズラか 笑。早く良くなろうね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016-01-01 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

明けましておめでとう御座います

  

2016-01-01 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

今年も有難うございました

我が家の近くに、大きな樹が何本か有ります。

中でも犬の散歩コースになっている小さな小さな公園にそびえ立つメタセコイアと言う樹が大好きです!(世界爺と呼ばれる事もありまーす)春頃から芽吹き出し、雨の続く6月頃の柔らかな葉を身にまとった彼(勝手に男性にしていますが〜)を見上げるとき、心に嫌な事が有っても「気にするんじゃ無いよ!」と背を押されているような勇気を貰えるのです。

今時の冬枯れの季節は寒風に凛と立ち向かい〜アァ〜植物って自ら場所を選べない理不尽さの中できちんと今を生きているのだ!と小学生の様に感動するのです(笑)どんな場所に住みたいですか?と問われたら真っ先に「大きな樹の有る場所!」と私は何時も答えます。

さて、来年がどんな1年になるのか?私の等身大➕チョッピリ背伸び?で 

 歩いてみたいと思います。

今年も沢山のお支え本当に有難うございました。

皆様にとって新しい年が少しでも多くの安らぎを運んで来てくれる年である事、お祈りいたします。

           2015.12.31

2015-12-31 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

カウントダウン

残すところ「未年」も後1日になりました。

我が家の2階に小さな和室があります。不意の客人がいらした時などは唯一こちらへ上がって頂きます。南に面しているので冬のお天気の日は、ヌクヌクと何とも嬉しい限りの暖かさ!我が愛犬メイは、此処が大好き!時々私がお昼の軽食を持ち込んで食べるのを覚えたのか?空気を読んで、今日もこの和室から動かない(笑)仕方なく昨日の残りのカレーを持ち込んで、メイのお陰で私もぬくぬく暖かさに包まれました。そして改めて太陽の力の凄さを1人と1匹で感じた年の瀬でした。

今日は神様の事をしました。松入りのお榊やお供え餅を飾り古いお札を外したり〜と。芸能に携わる人々は神事には気を使う方多い様に思います。そうでなくても、神棚って?何?なんて若い方々も多い様で〜お正月は美味しいモノ食べて、呑んで!それもイイですが〜やはり日本人なら次の世代へと歴史の文化を繋げて欲しいですね!一つ一つに意味がある!そんな事に出会えるお正月。大人がきちんと教えて上げて欲しいですね。いいチャンスです!

そうそう、今日昼間忘れたものを買いに出かけた際、前を行く親子が♪もう幾つ寝たらお正月〜♪なんて口ずさんでいるのを聞いて〜思わずホットしました^o^

2015-12-30 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

Merry Christmas!

細やかな幸せをひとつ得られた時、この幸せを得られない人が何処かにいること〜いつでも考えられる人間になりたいと思います。

暖かなクリスマスの夜〜何を思い描いて眠りに就きましょう? 

 

2015-12-25 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

今日は冬至

私にとって冬至は特別な日です。

今は亡き、中学、高校時代の友人の誕生日〜還暦も向かえずに逝ってしまった彼女の事を、命日と共に思い出すのが冬至です。

今日の日の出は午前6:47 日の入り16:30頃と、本当に昼間の時間が短い1日になりそうです。まだ真っ暗な窓をカーテン越しにベッドの中から眺め「ネェ〜7時までお散歩待ってね!」とやはり、まーるくなって私の身体にひっついているメイに伝え、トロトロ〜。

太陽のエネルギーが一番弱くなる時。でも、底まで落ちれば後は登る登る!です。明日からの運を上げる為に、みかん、だいこん、にんじん、南瓜^o^「ん」の付くモノ身体に取り込んで柚子湯に入り、「運」をあげましょう!

ご近所の御宅で実った柚子を頂きました。サンタさん 

 のテーブルクロスに何だか、お似合いですね〜

2015-12-22 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

久々の発熱

暖かくなったかと思いきや、このところの急な寒さに、踏ん張っていた私も久々に熱を出してしまいました。丁度、沼津での今年最後の朗読の教室が終わった途端!少々ホットしたのでしょうか〜でも生徒さんから、立派な水仙のお花を頂き、帰りの新幹線は私の周囲は良い香り〜疲れも癒されました。 

 

2015-12-20 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

大学もXmas色

秋からの毎週月曜日は、大学の講義日。

今年もXmasシーズンが近づいています。学内のあちらこちらに可愛いサンタさんが現れ出しています。
  

  

  

  

 

雨上がりの小径の紅葉も綺麗です

2015-12-14 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

我が家のXmasリース

今年のリースは、メイ君の小さなバンダナを集めて作りました。

以前シャンプーやカットをお願いした折、毎回頂きました。チョットエコな可愛い作品が出来たかな?IMG_0917.JPG

2015-12-13 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed 

 

サイトをリニューアルいたしました!

皆様、私の公式サイトが新しくなりました!

若き女性達のセンスで素敵に仕上げて頂きました。
如何ですか?
とても気に入っています。

頑張ってTerumi発信してまいります。
どうぞ お立ち寄りくださいね。

000299920015

2015-12-09 | Posted in BLOG 日々のことComments Closed